どうせ明日も好きなんだ

NEWSと二宮くんが主食。楽しくいこう、きみたちと。

共にいこう、NEVERLANDへ。

お題「NEWS「NEVERLAND」レビュー」


f:id:xx2311:20170329011129j:image

こんなにも面白いアルバムを、私は他に知らない。

JEとNEWSがすんげえ煽ってくるもんだから期待値めちゃめちゃ高まってたんだけど、その遥か上を華麗に飛び越えて、本当に「夢の国」へ連れていってくれる彼らがたまらなく好きだ。

だって何あの鍵のクオリティ。楽曲の魅力はもちろん半端ないんだけど、CDを再生する前からその「物語」は始まってるんだよ。本気でネバーランド作り上げちゃってるにゅすちゃん凄い…すき………

というわけで。(?)

NEVERLANDに旅してみたらあまりにも最高だったので、ろじこさんのお題をお借りしてレビューのいくらか下をくぐった感想を!!

ライナノーツはこれ書き終わって自分の感想が確立されてからじっくり読みたいな~と思ってるので、何か間違ったこと言っててもゆるしてください。

ではでは、いざ!

 

1."The Entrance"

最初の『ようこそ』でここは舞浜かな…??ってなってたけど、ファンタジアのナレーションの方ということであながち間違いじゃなかった。それにしたって世界観の完成度高すぎ!!!!重厚感ある扉の前で、軽く不気味なくらいにこやかに微笑むおじさん(Mr.impossible)超浮かぶわ~~~~。

きっと何か凄いことが起こるんだって、期待感を煽るMr.impossibleの声ときらきらした音楽がまさに「夢のはじまり」そのもので 、一瞬でNEVERLANDの世界へ誘われてしまう。これ以上ないくらい最高の"Entrance"。鍵をくれてありがとう!

 

2.NEVERLAND

す、すげぇ~~~!!!!!

Kラジで初聴きしたとき何これすごいまじヤバイしか出てこなかったから。(ロスト・オブ・語彙力)

それくらい、ずっしりお腹にきそうなビートと管楽器とコーラスと…ってとにかく音が厚くてパンチが半端ない。オーケストラ演奏の四銃士の時もゾワッとしたけど、それとはまた違う壮大さに何回聴いても鳥肌が止まらないし、ひとつ前のきらきらした雰囲気から一転して「扉の向こうはありえない世界が広がっていた」とでも言わんばかりにミステリアスな構成がとても好きです。これをリード曲にもってくるNEWSかっこよすぎだろ~~!!!!

ここまでファンタジックな曲はNEWSじゃなきゃ似合わないだろうから、やっぱりにゅすちゃんはファンタスティックでたのしいなって思います(?)

 

3.アン・ドゥ・トロワ

ハイすき超すき!!!!!きらきらした透明感、ずっと鳴ってるキーボードの音とビートは音が踊ってるみたいでめちゃめちゃ可愛いし、それとNEWSの声がさ~~~端的に言って最高!!!!幻想的な雰囲気にぴったりな増田さんのふわっとした声と小山さんのファルセットにはこの声に溶け込ませてくれ;;;;ってなるし、シゲちゃんの高音の響き方もたまんない!手越くんはラスサビ前の「踊りましょ アン・ドゥ・トロワ~」のソロがなんともキュートで…完全に女子ドル……(確信)

歌詞よくよく見たら結構ワンナイトラブぽくてびっくりしたけど。トロワに至るまでが秒。

今回の収録曲はどれも本当に圧巻だけど、この曲は何回連続で聴いても飽きない爽やかさと可愛さがあっていつまでも聴いていられる。

 

4.EMMA

ここでEMMA!いいねぇ~~~!(cv:吉本荒野)アン・ドゥ・トロワの"24時"から"AM0:00"っていう歌い出しの繋がりも面白い。すきなやつ!

EMMAはイントロのギターリフとかコヤシゲハモもそうだけど、特に増田さんの「悲しいね EMMA EMMA EMMA」「サヨナラまで2cm」がほんとにすきで、ここ聴くとMVの今までに始末してきた人数かずしれずみたいな目も一緒に思い出すからいつも動悸がすごい。生放送でリップ音とかたてちゃうしEMMAのタカヒサマスダほんと引き下がり方知らない…めっちゃぐいぐいくる………

 

5."7 Elements"

JEさんの煽り文とか『ネバーランドは7つのエレメントでつくられている』って言葉を聞くと、収録曲そのものがNEVERLANDという世界を構築する「エレメント」って意味なんだろうなあと思える。おしゃんてぃ~~~(違ったら恥ずかしいやつ)

愛のところで音が一瞬ふわっとするのが何となくNEWSだなと思った!

 

6.Brightest

m-flo恥ずかしながら1度も聞いたことなかったんですけど、特に小山さんが「世代ドンピシャだから嬉しかった!」みたいなことを多方面で言ってたからNEVERLAND発売前に聴いてみたらめちゃめちゃかっこよくて、これはヤバイのくるぞ…!?ってしっかり構えてたのにやられた。電子音がかっこいいサウンドに乗るかわいい歌詞だったり、はやる気持ちを表すようなスピード感がとにかくおしゃれなことこの上ない。

手越くんの「離さない、be my baby」は毎回せつなかわいい~~!!って頭抱えてるし、あと小山さんの歌い出しも最高!!!今回の収録曲の中でも一二を争うくらい、ハア…けいたんすき…(恋煩い)ってなってる。早いテンポで歌うあの歌詞と、けいたんの甘くて上品に低い声の組み合わせが私のツボにクリティカルヒット………(?)

 

7.Silent Love

とりあえず「好き」って伝えちゃう系男子(本人談)な手越くんが言えなくて好きだよなんてって歌うのめちゃめちゃ重くてよくない??すばら。

その間とか後半で入ってくる増田さんの低音ラップも1音1音ひえ~~!が止まらないし、Snow Danceでも思ったけどNEWSは声も個性が分かりやすくて面白いから、ひとりひとり歌い継いでく歌割りがちょー合ってる!定期的にほしい!

アジアン風味のする何だかイマドキぽい音の、イントロから静かに高まってく感じもすんごい好き。

 

8.恋を知らない君へ

この流れ秀逸すぎてエモさ倍増…たのしいこともくやしいこともせつないことも愛とか恋とかそんなものも全部全部、あの夏にゅすちゃんが教えてくれたんだよ~~~~。NEWSと一緒に駆け抜けた夏、もう二度と戻らないあの夏。NEVERLANDってアルバムの中に入ると、シンプルさがさらに美しく聴こえて際立つからずるい!!

 

9."Neverland Cast Members"

うっわ最高。4人が鍵つくってるんだろうなって特典映像が頭に浮かぶ曲の世界観かわいいし、何よりNEWSの属性(?)がさ~~おたくの共感しか生まないやつじゃん天才か。公式の方向性とファンの思う姿がこんなに合致してるの凄いよね…チームNEWSへの信頼感高まる!

 

10.ミステリア

(二宮担的に)安心と信頼の!佐々木博史さん編曲!ミステリアーーー!!Monsterとかvoiceとかマダ上ヲとか、編曲:佐々木博史にハズレはないと思って期待してたけどやっぱりだったありがとうございます!!めたんこかっこいいよーー!!

狂おしいほど美しく咲き誇り、人を惑わす「桜」の暗喩にもとれる歌詞とか厨二っぽい雰囲気とかもたまらない。中学のクラスメイトで授業中ずっとノートに魔法陣書いてる女子いたけど、いま彼女が聴いたら古傷パッカンしそうだなって漠然と考えた。厨二感はげしい日本語とシゲちゃんの声の相性が抜群にいい!!(超褒めてる)

 

11.BLACK FIRE

テ、テゴシゲ……!!!!

歌い出しの手越くんで「おおおお!?」ってなったあとまさかのシゲちゃんシャウトで本当に開いた口が塞がらなかった、すごいかっこいいなんだこれ!!!!(号泣)

ロックがやりたかったと言う手越くんの歌い方は満を持した本領発揮感があって痺れるし、それとシゲちゃんのハスキーな声が「ジャニーズの楽曲とは思えない」ここまで激しいロックを歌うことへの違和感をなくしていて、増田さんと小山さんの比較的柔らかい声がそれを「NEWSの楽曲」にしてくれてるんだと思った。

もう小山さんに「誠実さも残酷も紙一重」って歌わせてくれたの誰…悪めのポリス感いい…あと増田さんの「どうせならTAKE&GO」もかっこよすぎでしょ……!!当然なこと言うけどギターも引くほどかっこいいし、ヘドバンしたくなるよね~~~コンサートではバンド後ろに付けてやってほしい。

それにしても偉そうに聞こえたら申し訳ないけど、シゲちゃんだけじゃなくて、小山さんも高い方に音域広がったのか綺麗に響く音増えてることがよく分かるし、コヤシゲ本当にすごい。コヤシゲが歌頑張ってるのも楽しんでるのも心底嬉しいし、そんな今のNEWSだからこそ歌えた楽曲なんだろうなあ!

 

12.ORIHIME

タイトル出たとき、どんなトンチキソングが…??って思ってごめん。期待する方向性間違えた、すごい普通にいい曲だった。

どこかで「もういいよ」が返ってくることはないことに気が付いてる。でも交わした約束に望みをかけて夜空へ問いかける。「もういいかい?」

ってくるしいすき…曲の構成も王道ヒロイズムって感じだけどどこを切り取ってもときめくし、やっぱりこういう進行が好きなんだな~~BLACK FIREからの流れだから何となく耳馴染みのある雰囲気は落ち着くよね!ちなみに私は自分で思ってたより女子だったらしくて(?)、小山さんのセリフ部分を聴くと本気で恥ずかしくてイヤホンさした耳が熱くなるので心の準備してから聴いてます。それでも被弾するから小山慶一郎おそろしいこ……><

 

13.流れ星

この流れ半端ない…NEWSと星、応援歌の親和性は本当にすごいなあ!これこそまさにNEWS!

JEがずーーっと温存していたという楽曲。フルスイングを作ってくれたおふたりだってこともあると思うけど、全体通してグッとくる歌詞ばっかりで、ああほんとにNEWSが好きだ!って気持ちでいっぱいになる。NEWSがくれる希望以上の光で、NEWSが進む道を少しでも照らしていけたらいいな。

 

14."The Grand Finale"

も~~すごい愛されてるじゃ~~~ん(照)うちの彼ぴっぴおしゃれでかっこよくてこんなに愛してくれて、やっぱりせかいいちだな~~~><♡

え、内容?絶対ヒミツ♡(うぜぇ)

 

15.U R not alone

最初詳細が出た時はFinaleの後に何でもう1曲あるんだろうと思ってた。でも、実際に楽曲を聴いてみて分かった。小山さんが毎回「明日から頑張れよーー!!」って言ってくれるみたいに、NEVERLANDを出て現実に帰る、その背中を押す曲なんですよね。ふと立ち止まったとき思い出して「頑張ってみよう」って踏ん張れる魔法をかけてくれるような。

合唱するみたいなコーラスは、そばにいてくれる人とか、支えてくれる人かな。ファンにとっては間違いなくNEWSだし、NEWSにとってはもしかしたらファンなのかもしれないけれど。聴く人やファンへ向けたものだけではなくて、どこかNEWS自身への応援歌にもなっているところがたまらなくかっこよくて、好きだなあと思う。

この曲は比喩でも何でもなくどうしたって泣いてしまうから、もし「歌って!」って言われてもちゃんと歌えるか不安だけど、ドームで5万人が大合唱したらって想像するだけで鳥肌が止まらない。ありったけの希望を持って帰れる、本当に良い曲をいただいたんだな~~~!

NEWSを好きになってよかった。幸せだ。

 

16."To Be continued...."

Mr.impossibleの「つづく!」がめっちゃお茶目でびっくりしました。最後にして急に愛着わいた、かわいい。ツアーたのしみにしてるよ!!!!

 

【ソロ曲】

17.I'm coming

あの~~、コメントしづらいわ。(未成年)

いや言うてももうちょいオブラートに包んでくると思うじゃん、親に聞かせられないレベルなんだけど。でも手越くんが好きなジャンル歌って楽しそうにしてるのは単純に嬉しいし、何かちょっとどうでもよくなるくらい歌うまいからさ~~~しかもギターがマーティ・フリードマンなんでしょ??間奏ヤバイもんね??何だかんだ手越くんのソロ曲の中で1番好きかもしれない。とりあえず何やってくれるのか想像つかなくて楽しみ!!!!!

 

18.ニャン太

何というか、すごく重たいバラードがきてもおかしくないけど正直受け止めきれないな、って思ってたんです。おじいさんが亡くなったときの相葉くんのソロ曲がそうだったから。だけど聴いてみたら、かなしさの中にも小山さんらしいあったかさや優しさがあって、変な表現だったら申し訳ないけど「未来」に向けた明るい曲だった。小山さんの気持ちの本質は誰にも理解できないからこれ以上何も言えないのだけど、小山さんの今の歌い方にもぴったりだし私は普通に好きだなー!

きっと、きっと、大丈夫だよ。

 

19.あやめ

ごめんもうシゲアキ先生の頭の中をちゃんと言葉にできる語彙力が私にはないから、これだけ言わせてくれ。ぜんぶ好き!!!!!

サウンドも歌詞も全体通して壮大でありつつとても心地いいし、「空想」「夢想」「感傷」って言葉がとにかく曲に合ってる。この間NEVERLAND流しながら車で走ってたら一瞬お天気雨になって、その時流れてたのがたまたまこの曲だったんだけど、その晴れと雨が混在する空が「あやめ」にはぴったりだなと思った。純粋で美しく歪んだ奇跡。

新しいものを聴くたびに「好き」を更新させるシゲちゃん凄いな~~!基本が二宮担なので一生頭の中を理解できなさそうな人が好きなんですけど、シゲちゃんもそういうタイプだよね。手越くんは違う意味で理解できない。(愛しい)

あーー加藤シゲアキほんと面白い好きだ!!!!

 

20.FOREVER MINE

増田さんのソロはどんだけ贅沢な声の使い方してんの…みたいなダンス曲が好きだったんですけど、こんなん惚れるしかないじゃん!!!大正解!!!!

音数少ない音源でコーラスなし、5分間増田さんの声だけを堪能できるのめちゃめちゃ幸せだし、しかも達郎さんのカバー曲でって、も~~増田さん超かっこいいありがとうございます(号泣)

増田さんの歌い方もあってふんわり柔らかい印象の曲でありつつ、タイトルが『FOREVER MINE(永遠に僕のもの)』ってところもね…たまんないよね……

 

 

1週間もかけて書いた割に大したこと書けてなくて申し訳ないけど、NEVERLAND本当に最高だから。ちょっとNEWS気になるなって人も、最近元気ないわ~現実逃避したいわ~~って人も何なら彼氏ほしいなって人も。(エッ)

扉の向こうには、間違いなく「最高」の世界が広がっている。鍵と招待状を持って、さぁ行こう。NEWSと共に旅をしよう。

とびら開けて~~~!!!!!

 

ようやくライナノーツが読めるぞ……(◜ᴗ◝ )