どうせ明日も好きなんだ

NEWSと二宮くんが主食。楽しくいこう、きみたちと。

関西のおじちゃんから産地直送『ジャム』便が届いた話

 

来たぜな~~つッッッ!!!!!

聞いて~~!!毎年1年の収穫を送ってきてくれる関西のおじちゃんが去年は送ってこなかったから、どうしたもんやらと思ってたら、今年は「ええもんできたぞ」「たのしみにしときや」つっていつもに増して自信ありげだったんだけどさ><

そしたらほんとにえげつないもの送ってきてくれたの!!!おじちゃんしゅごい!!!!

全曲なんなら特典映像とジャケットも含めて話したいのは山々なんだけど、バイトが繁忙期にさしかかってきて精神的に余裕がないので、ここだけは外してなるものか……ッ!!ってところだけピックアップした感想を失礼したいと思います。

ちなみにFCはスーパーアイドル丸山隆平名義ですよろしくどうぞ!!!!!

 

 

・歌詞カードが秀逸

言うてもちょっとダサい部分もあるだろと思うじゃないですか、だって関ジャニ∞だし。(※好き)

そしたらぜんっぜんダサくねえのこれが!!!!!

フォトフレームか何かに入れて部屋に飾るのを本気で検討してるくらいおしゃんてぃ。かといって「関ジャニ∞」らしさがなくなったかというと、そういう訳じゃないってところがさ~~インフィニティやってくれたな!?!?

初回盤みたいなこういうバラバラの歌詞カードRADのアルバムでもあったんだけど、バラけたときの面倒くささも含めてきらいじゃないよ……。
f:id:xx2311:20170712213115j:image

(特にお気に入りなの厳選してみた)

丸山さんとチョーヒカルさんでジャムしようって言ってくれた人は間違いなく天才だから、インフィニティレコーズは今後の生活の一切を保証してあげてほしいです。圧倒的感謝………!!!!

 

 

・DO NA I

関ジャムで公開されたメールにあった、「次の主役は誰だ?俺たちの出番だ」「楽しませるのは俺たち」っていうテーマ(気概)が、軽快でちょっとキザなサウンド、歌詞、7人の歌い方、この曲を構築するぜんぶから伝わってきてむり。しんどい。すき。

・裕「俺の好みのYouとYou」歌詞といいキーといい横山さんのための歌い出し。てんさい。(てんさい)

・「どきな 主役が総取り」そうだねみんなおりょんちゃんに主役あげたいとおもう><かわいいね><

・エッむらかみさんのラップちゃんとカッコいい

・まる「助け出すぜ かならず」大倉「笑かしたるわ かならず」がなりと巻き舌!!すき!!

・やすばのファルセットすげえ、歌がうまい………。

・やすくんのハモりがあると曲がさらに美味しくなるんだよなって改めて思う。こう、おにくのランクがいっこあがる感じ(?)ブランドは一緒なんだけど、最高級A5ランクになるっていうか。

・「踊らしたるわ」には、俺らが楽しませたるわうぇーい!☆って意味と(偏差値低そうでごめん)、俺らの手の上で踊らしたるから覚悟しぃや?みたいな意味があると思ってます。ほら天才。

 

 

・えげつない

岡崎体育のセンス冴え渡りすぎだろ~~~!?!?洒落のきき方マジやべえ。ERとかもそうだけど、私は高音とハイスピードの組み合わせが好きみたいでイントロの段階で心の中のいいね1万回くらい押した。今回の楽曲提供者の中で1番「この人の曲がもっと聴きたい」と思ったかもしれない。

・「よっしゃここから上げてくボルテージ」もう最高でえげつない。

・「手ッギュ 壁ドン 投げキッス」語呂よすぎじゃない???ふとしたときに口からついて出る。

・倉安ラップバトル部分癖つよいな~~!後ろのデッデデデデッて下がってく音がちょうすき。

・よこすばマウンティング~~~!!!!

・「今日は酒飲まんぞって言うた日も俺が誘ったらすぐ飲むし」(惚気)

・「忘れもんも直らへんなあ」「老後が心配」「俺が残りもん食うたってんねん」(家族)

・こんな中途半端なオタクにもわかるくらいほほえみが超ほほえみだしまるちゃんが超まるちゃん…どんだけ調べてくれたんだ…………。

・「これが俺たちの偏西風だ」が「俺たち自身が偏西風だ」になって、そのあとパーンッ!て切り替わるのがよっしゃ吹き荒れるぜ感あってかっこよい。

・「一筆で描いた二つの円は大団円になって 乱気流を超えていくんだ」

このあとパノラマとの流れも、「旅」と「偏西風」がどっか共鳴してる気がしてサイコーに好きです。

 

 

・Never Say Never

なにこれちょうかっこいい~!><これ作ったのだれ…エッ安田くん…!?スパイダーマン日本版の主題歌になるんだ、映画館でこれが流れるんだね><すごい天才~~!!☆.。.:*・°☆.

って遊び無限にできる。

イントロはドラムからシンプルに始まるんだけど、「Are you HERO?」から音が一気に増えてグワッと勢いづくのがカッコよすぎて、毎回新鮮にビックリするんだよ………。

平凡で冴えない毎日を送っていたある日ふとテレビを付けたら無茶苦茶に人間くさくて無茶苦茶にカッコいいヒーローが映ってて秒で惚れる、って感じ!!!!伝われ!!!!!

・冒頭のギターリフはちゃめちゃにあいしてるーー!ため息でるほどかっちょええーーー!!

・めざましでもすばるくんのレコーディングが早いってやってたけど、サビは特にすばるくんが1番気持ちよく当てられるキーに作ってあるんだろうな。

・「嘆きも低迷」からの丸山さんきゃわいい

・2番もはや歌詞に目が追いつかないんだけど安田章大の頭の中どうなってんの…??

・Bメロと2サビ終わりの間奏のギター何かめっちゃ強いやん(すき)

映画館で聴いたら相当滾るんでしょうな~~~!

 

 

・青春のすべて

王道ドバラードに見せかけてなかなか癖あるよね???水野さん自体かなり癖ありそうだもんね????(失礼)バラードだけど一筋縄じゃいかない感じ、きらいじゃないです。

・歌割り考えたのだれ!てんさい!

・ユニゾンで歌っててもひとりひとりの声がかなりクリアに聞こえる気がする

・「さよならをいくつか越えて」からのまるちゃんの声が甘しゅぎ………まるちゃんに「笑顔はすぐにつくれるのにさ」「なぜなのかな うまく泣けない」なんて言われたら、ちゃんと美味しいものたべてあったかいお布団で寝てる????うちのシゲアキ派遣してもらおうか!!?!?って私のなかのオカンがうるさいけど。

・何となく歌詞が嵐担だった自分と重なって、サビの「僕らがみたのは 青春のすべて 忘れはしないよ 季節が変わっても」に無性に泣きたくなったのは内緒です。あなたはそのままでいてね……。

・りょうちゃんファルセットぐぅぅ~~!

・転調後の大サビだけ下ハモつくのやられた感ある

 

 

・生きろ

総じてむねあつ……!!!ひらがなで書くとナベアツみたいだな

クレジット見ちゃったら、も~~たまんないよね!

余計なもの削ぎ落として、シンプルに「生きろ」ってことだけを強く伝えてくるのがすばるくんらしいし、いつおわりがくるんだろうって大好きな人達のことも眩しくて見たくないような日に、「何もなくたっていいから」生きてって言われるとめちゃめちゃ救われるよ、ありがとな………(激重)(闇)

・フトコロノカタナ見たあとだと特にBメロのトランペットがしんどい

・すばるくんの歌に「広がる」「生き進め」って歌詞ぴったりだよなあ

・「明日を越え」あたりのベース!すき!

・さっきも似たようなこと書いたけど、アレンジや加工を加えてないそのままの「生々」しい音って気がするし、バンドの立ち位置で音を半分に分けていて左右おなじバランスで音が鳴ってるわけじゃないから、イヤホン交互に外すとベース音も追いやすかったりして聴くのが単純にたのしい。

ライブで聴くのがサイッコーに楽しみな1曲!

 

 

・JAM LADY

からの「ワ~~オ♡」よ……マジでなにが起こったかと思った。

いやアホな下ネタ散りばめられた夏ソン大好物ですけど!!!夏はよく知らない君と浜辺で社交ダンスしちゃうORANGE RANGE聴いて育ったからね。

かと思ったら個人的なメッセージはあるとかなに???そんなこと言われたら知りたくなるのが人間ってもんじゃん、でも分からせる気ないんでしょ????そういうのだいすきだ!!!!(CV:ハンス王子)

・コーラス,ガヤ,SEって耳に入ってくる情報が多くて脳みそ追いつかねえぞこれ~~!!耳がまじアゲアゲって感じ(?)

・歌詞についてはあえて触れないスタイルで><☆韻の踏み方やべえ安田章大ぱねぇわ、ってことだけお伝えしておきますね////

・「すぐタートル ケロケロ」にオク上で重ねてきてからのまるやまさんがあまりにも…あまりにもしんどい………ッ!!

厳正なる審査の結果「囁く声に」のまるちゃんが堂々の1位ですおめでとうございます!!!!!!(???)

・山田のコーラスがどっちか分からないのは私の耳が悪いんですかね……………

・「え~♡どうする?」「え~ついてくぅ?♡」いるいるこういう女。

・リップ音はどれが誰なんだ~~~ッ!?!?

 

 

・Traffic

THE錦戸亮すぎぃ!!!!錦戸節のかたまり!!!!!エッ好きちょう好き好きしかない。

スマホで聴いてるとたまに通知で音楽途切れることあるじゃないですか、この曲はあれがどうにもゆるせない。通知きたらあたまから聴く。そういう曲です。(伝わらねえ)

NEWS担のみんなordinaryすきでしょ??最近の錦戸さんの曲もめちゃめちゃいいから聴いてくれ。

・イントロから「アッ錦戸亮

・アコギってどちらかというと柔らかくて深みのある音が売りの楽器だと思うけど、こういう曲に入れるとはちゃめちゃにカッコよくなるの魅力的すぎる。とても錦戸亮

ハコスカ=日産ハコスカGT-R羊の皮をかぶった狼といわれた名車。(by車オタクの両親)

f:id:xx2311:20170717111501j:image

なんでハコスカなんだろうと思ったらそういうことかよ………女性との関係のことなのか、それ以上の意味を含ませてあるのか、それは分からないけど「羊だと思ってた狼に先越された」んだけど「気付けば隣に並び」そして同じく羊の皮を脱ぎ捨てて走り出すみたいなことでしょ????ハイ最高。

・「変わり映えしない景色の中におっと」からのすばる~~!!歌がうまいえっち……(?)大人の色気ただよう曲だからすばるくんの声がとてもしっくりくる。 

・「お尻の黄色ナンバーの上に「Baby in the car」」のとこ毎回痺れるし、そのあとの間奏さ~~~ッ!?!?ドラムから亮ちゃんのギターとベースの掛け合いがあって、アンサンブルになるのほんと……こんなん7人でバンド演奏してるのが浮かぶに決まってるじゃん、ずるい……………

こんな曲入れといてセトリ落ちとかないよね…?(ネタバレ回避中)

たのしみにしてるからね!!

 

 

ノスタルジア

作曲/編曲 蔦谷好位置  作詞 田中秀典

もうこの2人のタッグってめちゃくそ良いに決まってるじゃん????そんなの詳細でた時から分かってるんだよ。でもこの曲ほんと1音1音たまんないというか、どのフレーズもやさしく琴線にふれるから、何もこぼさないように、とびっきり特別に大切にしたくなる。こういう感情を「ノスタルジック」っていうんだろうな。

・このサウンドと「遠い日の星祭り」って歌い出し天才にもほどがある

・「飲み込んだ涙の味が甘くなくて良かった」うっわ田中秀典さんだ……(すき)

・年下組だけになると歌声が王道ジャニーズで、関ジャニ∞の王道からは外れるかもしれないけどこういうのもいいなあ

・まるやまさんの甘くて透明な声この曲とはまりすぎじゃない????軽率に恋がはじまりそう。

過ぎ去った季節に 消えてった街並み

瞼の裏にある景色

好きだって言えずに 静まった軒先

何処からか聞こえた花火

「飲み込んだ涙の味が甘くなくて良かった」なんて

サヨナラを繰り返すたび 皮肉にも思い知るのさ

逃れられないメビウス 苦しくて愛しいライフ

忘れられないから 輝いてるんだよ

進んで 迷って 立ち止まる時

君の声が道標になる

連れてって 連れてって 夜明けの向こうで

出逢う"ひとつだけ"を信じてる

何もかも好きでどうしても上手く言葉に出来ないけど、素敵な楽曲をいただいてほんとに感謝の気持ちでいっぱいだぜ……ありがとうございました!!!!!

 

 

私的初日(※今日)に間に合ったぞ~~~!!!!おめでとう自分!!!(?)

思ったより長くなったけどこのペースで全部書いてたら年またぐから良しとしよう…………。

最近ようやく、少しずつ関ジャニ∞をちゃんとアイドル視できるようになってきたけど、このアルバムを聴いて、もう少しでその自分でもよく分からない中途半端な気持ちにも、自分なりに答えが見つかりそうな気がしました。

最高で最強の1枚をありがとな!!!!!!!

 

 

強く生きますおやすみ!!!!!